2019年10月7日月曜日

秋の台風

台風19号が近づいています。予報ではこのまま発達すると、今年度最大の台風になりそうです。最初の予想進路では、この屋久島にまっすぐ向かうように見えました。現在は少し東にそれそうですが、あの大きさだから、ここへの影響もまのがれないと思います。去年、家の屋根に被害を受けたのも、10月の台風でした。まず、一番にやられそうなのがビニールハウスですから、備えを始めることにしました。ビニールの上にかぶせていた、遮光ネットをまず、取り外しました。それがあると、いざという時ビニールを剥がせませんから。

こちらが、ハウスの内部の現在です。トマトもナスも終わって、今は最後のピーマンぐらいです。あとは、去年植えた、パパイヤとドラゴンフルーツが育っています。なんとか、ここまで来たのですが、台風でどうなってしまうやら。せめて、写真に撮って、残しておこうと思いました。