2019年10月26日土曜日

里芋収穫

まず、バジルを収穫した後、里芋を試し掘り。案の定、ついている芋が少ない。次はどうかなと、横を掘りました。結局止まらなくなって、ひと畝全部掘り出してしまいました。

やはり、去年と比べると四分の一ほど。まあ、全て腐ってなくて良かったですが。あまりにも密に植えすぎたようです。それに、肥料のタイミングも間違ったのでしょう。あとは、天候でしょうか。今年の夏の暑さは、ひどかったですから。生姜も、途中までは調子良かったのですが、完全に止まってしまいました。難しいものです。畑にはまだ、半分残っていますが、しばらく様子を見ようと思っています。サツマイモも、試しに掘ってみましたが、指の先ほどにしかなっていません。葉もまだ青々していますから、こちらも様子を見ることにします。今日、掘ったところには大根を蒔こうと思います。