2019年10月20日日曜日

スポーツの秋

朝一番で、ホームセンターの売り出しにゆきました。畑で使う、肥料が安かったので。

途中、あっちこっちの集落で運動会をしていました。そういうシーズンなのです。子供が小さかった頃は、何が何でもでなければならず、お弁当を持ってゆきました。今朝、畑で、聞いた号砲は二つの集落のものでした。我が家は、ちょうど、境目にありますから。

世間でも、スポーツの話題が豊富です。やれ、来年のオリンピックのマラソンが札幌に変更、だとか、今日がW杯ラグビーの南ア戦であるとか、プロ野球の日本シリーズだとか。そういえば、今年のドラフト会議は、我がスワローズはくじ引きで大物を当てることができました。今年のダントツの最下位から、なんとか抜け出せるチャンスが来そうな気配があります。最近のドラフトには、あまり良い思い出がありませんから。あの、真中滿監督の赤面したくなるような勘違い以来です。とにかく、投手陣を立て直さないことには、どうしようもありません。来年の夏は、ホームグラウンドの神宮球場が使えなくなりそうです。なんでも。オリンピックのための駐車場に使われるとか。猛暑もあるし、この気候変動です、何が起こるかわかりません。この時期、まだ二つの台風がこちらを伺っているとか。今の世の中、どこでどんなことが起こっても、おかしくない、恐ろしいことになってますから。