2019年10月6日日曜日

日曜も日常

いつもと変わりない日曜日。朝は4時起き。やりかけだった、さつま芋畑のサルよけネットの固定作業。明るくなったら、家に戻り、スムージー作り。簡単に朝食を済ませて、カミさんから頼まれた、家の前の草払い。ハウスの水やり。シャワーの後、工房で、昨日、閉店前の来てくれた、お客さんの買ってくれた器の荷造り。ふと見ると、東の窓から陽が差していました。

こんなちょっとした瞬間に秋を感じます。あとは、一日絵付け作業。体験の予約電話が一つ。近所の人がプレゼント用にカップを買いに来てくれました。

気がつけば、外は暮れかかっています。ところで、今日が土の日だということを先ほど、ラジオで知りました。土に感謝して、敬う日だということです。こうした、日常を送ることができているのも、まさに土のおかげだと思います。