2019年10月30日水曜日

軽トラ

畑仕事ではすっかり落ち込んでしまいましたが、立ち直りも早い方で、今朝はサツマイモの畝を片付け、家で芽が出てしまったジャガイモを植えてみました。ハウスの後ろのサツマイモ畑もツルを片付けて、次の植え付け準備を始めました。玉ねぎを植えようと考えています。前に植えた、玉ねぎが腐ってしまったので、避けていましたが、再挑戦します。水道が泥水だというので水源地へ上がりましたが、いつも軽トラを停めるところが草だらけで、どうしたものかと、考えて、とりあえずは車を進めてみようとギヤをつないで前進しようとしましたが、スリップして、前に進みません。おまけに嫌な匂いがします。やばいなと思い、隣の修理屋さんで見てもらいました。クラッチ板はすり減っているが、まだ大丈夫というのでちょっと安心しました。ただ、気にかかっているのは次の車検は無理だろうということです。だいぶあっちこっち老朽化してそろそろ廃車のようです。次はどうしよう。免許を取って以来、ずっと自分専用で軽トラを乗り継いできました。年末には高齢者講習を受けることになっています。それを済ませた上で、今後のことも考えようと思います。それにしても、軽トラがなくなったら、畑仕事はどうなってしまうのでしょう。肥料を運んだり、道具、収穫、暗いうちの作業では、ライトをつけて作業したこともありました。


錆びだらけでボロボロでも、なんとも頼りになる相棒です。