2019年10月2日水曜日

器たち

昨日作った器たちです。
奥の鉢はカレーうどん用で削りを終えて外に出して乾燥中です。手前は木の葉型、お漬物用です。
こちらは焼き魚用、飛び魚が載るのでしょうか。
こちらは、体験作品です。奥の四つがドイツからのお客さん。手前の二つは中国の人です。
何を作りたいのか、尋ねたところ、ベースと言われました。意味がわからず、聞き直すと、どうも、花瓶のようです。それならば、フラワーポットではと思いましたが、後から、かみさんに聞くと、それは植木鉢になると教えてくれました。かなり難易度の固い形ですが、コテの使い方を教えて、なんとか完成にこぎつけることができました。
今日は、スプーン置きを作りました。実は、昨夜から、憩室炎が再発して、朝から何も食べてません。晩に貼り薬を使ったら、だいぶ楽になりましたが。