2023年3月31日金曜日

雨の朝

 小雨の降る中、朝は草と格闘です。頑張ったおかげで、ライムが二本出てきました。それぞれつぼみが付いていました。そのあと、サース畑、嫌、ただほとんどサースに占拠された畑の事ですが、前はサツマイモを育てていたところ、病気で全く実が付かなくなってしまいましたが、そこの草を抜いて、サトイモ畑にする予定で、草取りを始めました。サトイモは一度育てると、四、五年は空けた方が良いらしいので、まだ一度も植えたことのない、その畑で育てようと思っています。一緒にショウガを植えると育ちが良くなるとかで、ネットでショウガを大量に仕入れましたが、箱の中でカビだらけ。おそらく腐りかかっているようです。慌てて、陽に当てて干していますがおそらく手遅れでしょう。畑で埋もれていた里芋とカビの生えたショウガ。果たしてどんなことになるやら。その前にサースを抜かないと植え付けできませんが。