2023年3月5日日曜日

スプレー掛け

 先日焼いた、洗面ボウルを窯出ししました。色がちょっと、思ったのと違いました。二色に色分けしてほしいとの依頼でしたが、センター側は濃いめ、外側は薄目で生地が透けて、青のマットの予定が、紫がかってしまいました。そこで、今日はまた洗面ボウルのスプレー掛けです。前は不織布のペーパータオルでマスキングしたのですが、コンプレッサーの風圧でめくれあがってしまいました。それに釉薬を薄めすぎて、部分的に流れてしまいました。今日は、水彩画用紙を丸く切り抜きそれに前回と同じ、ペーパータオルを張り付けてマスキングをしました。焦って、釉薬が濡れてしまうと、厚くかけることが難しいので時間をかけて乾かしながらゆっくり作業を進めました。結果、前よりはむらにならずに釉薬をかけることが出来たと思います。失敗から学ぶことは多いと思います。ただ、結果は焼き上がるまでわからないのがつらいところです。良かれと思ってやったことが裏目に出ることはよくありますから。明日も、また釉薬仕事になりそうです。