2023年3月7日火曜日

メガネ

 去年の暮れに作ったメガネがどうも合わないような気がして、メガネ屋さんに行ってきました。三か月以内なら、無償でレンズの交換をしてもらえるという説明でしたので。今朝、散歩をしていたら、満月だったのでまん丸のお月さんが輝いていました。それが縦に二つ見えました。前から、ぼやけていると感じていましたが、明らかにおかしいと、今朝、気が付きました。もともと、左右の視力が極端に違っていましたが、このままだと、免許の書き換えも通らないと思ったからです。お店の人に説明すると、検眼をやり直して、どうしたらよいのか、考えてくれました。とりあえず、遠近両用はやめて、利き目に合わせてもらうことにしました。時間がちょうど、種子島からのロケット打ち上げと重なったので、店の前で皆と一緒に打ち上げの様子を見物しました。そして、無事、あがって良かったねと喜びを分かち合ったのですが、まさかあれが失敗に終わるとはその時は全く思いませんでした。新しいメガネは30分ほどで出来上がり、それをつけて帰ってきました。今度のは、かなりしっくり、あっているような気がします。帰りの車の中でも、かみさんが、打ち上げ成功を喜んでいました。涙が出そうになったとまで。わからないものですねえ。一寸先は闇とはよく言ったものだと思います。