2023年3月10日金曜日

スリップウェア

 久しぶりにスリップウェアに挑戦しました。最近、白化粧の調子が悪く、先日焼いたスプーンは全滅でした。それでも、注文が入ってしまったので、逃げるわけにはゆきません。昔、割とうまくいった、化粧を引っ張り出してきて、使ってみました。今の土との相性がどうなのか、これはやってみないと分かりませんが。ただ、どういうわけか土に直接白化粧をかけるよりも、黒化粧を掛けた上のほうが剝れにくい気がします。それでも、どうなるのか、ドキドキしながらの作業でした。器の口のところに化粧がかかると剥げやすくなってしまうので、透明のプラスチックでマスキング用の型を作って口に掛からないように、工夫してみました。いろいろ対処しながら、何とかうまくゆくように、祈るような気持ちです。