2023年3月28日火曜日

大島草

 庭と畑の間、崖に生き残っていた大島草を抜きました。今までで最も手ごわい、しっかりと根を張った株でした。以前、畑を作った時、生え広がっていた大島草を一本ずつ、大変な時間をかけて抜いてゆきました。強力な根起こし機が一台壊れるほどの作業でした。何年か前に今の株を取り掛かったのですが、たいしたことないだろうと後回しにしていました。それが気が付くと、強力にパワーアップ。根起こし機が壊れそうで鉄こん棒と合わせて挑みましたがびくともしません。そこで、もう一つ予備の鉄こん棒を使って、三方から攻めてみました。それでも根が浮かないので、鋸を入れて、株を三つに切り分けてどうにか起こすことに成功、根っこだけで一つが30キロはありそうでした。これで敷地からすべての大島草が撤去されたようですが、決して油断はできません。短い茎でも残っていたら、根を出していつの間にか大株になっているという、モンスターです。除草剤に弱いという話は聞いていましたが、これまで、使ったことがありません。折角、除草剤不使用で頑張ってきましたから、何とか人力でこれからも戦ってゆこうと思っています。