2023年3月8日水曜日

今朝から 庭仕事に戻りました。今の家を建てて最初に作った庭です。今朝はひこばえで増えた、コバノズイナを移植しました。小さな灌木ですが根がつながっていてなかなか彫り上げることが出来ません。いろいろな道具を駆使して、何とか掘り上げましたが。これで何とか道が戻ってきました。もう20年も前に最初に作った道でした。あまりに土が固いので、豚のたい肥を大量に入れた記憶があります。いろいろな木を植えたのですが、今でも生き残っているのは馬酔木とグワバそれにコバノズイナぐらいでしょうか。あとは野ばらが枝を伸ばして、ほとんど日が当たらなくなってしまいました。今年の目標はその庭を整理すること。いろいろな草花を育てたいと思っています。