2023年3月16日木曜日

移植

 家の庭で広がっている、ヒメツルソバを移植しました。それと、ホトトギスも一株、掘って、下の庭に植えました。今朝は、花壇の縁取りに石を並べたりと、だいぶそれらしくなってきました。毎年、一年草の種を手に入れて、発芽した苗を植えるのですが、土があまり良くないようでなかなか大きく育ってくれません。今年は、中心に生えている木の枝も思い食って切り詰めましたから、日当たりは良くなったと思います。木の下にはパープルファンテングラスが大きくなっています。我が家の敷地への入口、いわばんメインガーデンですが、どうも花が枯れてしまいます。が毎年アゲラタムが沢山出てくるのですが、今年はどうでしょうか。何しろ去年は畑も庭も全くほったらかしで、雑草に覆われてしまったものですから。