2023年3月30日木曜日

パープルファンテングラス

 今朝は株分けをしました。パープルファンテングラスです。もう何年も植えっぱなしでした。大株が三本。庭を陣取っています。調べたところ、毎年植え替える方が良いと知りました。雨の予報ですから、植え替えにはもってこい。ところがなかなか簡単にはゆきません。しっかりと根を張って、まるで大島草のようです。例によって根起こし機と鉄こん棒二本との包囲作戦。少し持ち上がったところで鋸で根を切り分けて何とか起こしました。後は庭のあっちこっちに植え付け。予報通り午後から雨が降り出しました。これで何とか無事に根付いてくれるとよいのですが。少しずつですがメドウガーデンぽくなってきました。