2023年3月20日月曜日

種まき

 昨日はバジルとアゲラタム、今日はサルビアの種まきをしました。例年、五月の連休明けに蒔いたのですが、今年は一か月ほど早くなりました。ちなみに去年と一昨年は種まきはお休み、仕事が忙しすぎてほとんど庭も畑もほったらかしでした。今年は、熱が戻ってきましたが、どちらかというと、畑よりも庭に心が向いています。畑は里芋とショウガぐらいでしょうか。庭のほうはこれから種や苗がいろいろ届く予定です。この前の日曜日には売り出しがあって培養土を40袋も買い込んでしまいました。軽トラの重量オーバーでユラユラしながら帰ってきて、家族からもあきれられてしまいました。今日は、庭関係の仕事をしている人がお客さんで来てくれました。ついつい、オリーブの話で盛り上がってしまいました。オリーブは何度か苗を手に入れたのですが、とうとう植えるタイミングを逃して、全て枯らしてしまうという苦い思い出があります。一年草の種は、気楽に蒔けるし、芽が出るのが楽しみでワクワクしています。