2023年3月23日木曜日

ベーコン

今朝、ベーコンの燻製をしました。一斗缶燻製の二回目です。前のスモークチキンはさっぱりとした肉質でしたが、今度は脂身の多い、豚バラのブロックです。一週間塩漬けして、塩を洗い落として一晩水分を取りました。そして朝から燻煙。その前に一時間ほど百度ぐらいで乾燥。このとき煙が突然出てきてびっくり。スモークチップ入れてないのにと思って、開けてみるとどうやら、油が落ちて火が付いたようでした。いったんコンロから降ろして、中身を取り出して底に溜まった油をきれいにふき取って、いよいよチップを入れて、燻煙。十五分ほどで煙が止まって、あとは余熱でしばらく置いて、冷まして冷蔵庫へ。今夜はパスタに入れて味見をしようと思っています。もし、うまくできたら、次はサバ節の追い燻製に挑戦しようと思います。