2023年3月13日月曜日

カップ

 コーヒーカップを挽きました。注文の器です。白化粧をして色を着けないといけません。前にも書きましたが、最近化粧が剝れることが多くて、悩んでいます。しかし、注文とあれば逃げるわけにはゆきません。今回はいろいろな化粧で試してみようと思っています。工房にはこれまで作ってきたいろいろな配合の化粧土たくさんあります。どれが現在の土に合うのか焼いてみないと分かりません。陶芸の土はなかなか安定しません。化粧をかけるタイミングもありますし、焼く温度、上に掛ける釉薬でも変わってしまいます。一度、狂ってしまうと、なかなか相性の良い化粧土に戻すことが出来ません。難儀な仕事です。ちょっと、弱気になっています。