2023年3月29日水曜日

レモン

我が家にはレモンの香りの植物が三種類あります。今朝、ミニハウスの前で育っていたレモングラスの無事を見つけました。てっきり、サースにのみこまれて絶滅しているものと思っていました。うれしい発見に思わず声を上げてしまいました。畑にはレモンマートルが三本、大きく育っています。それにレモンの木も三本、今年はびっくりするほどたくさんのつぼみが付いています。しかも一本には、実がなっていました。木にぶら下がったまま熟して、巨大化していました。サースの勢いに押されて、このままでは枯れさせられるかも知れないと 、おそらく生き残りをかけて、たくさんの花をつけようとしているのでしょう。植物の生態とは不思議なものだと思います。