2023年3月18日土曜日

燻煙器

 いわゆるスモーカー作りに挑戦しました。最初は木で作ろうと思ったのですが。例の面倒くさがりの病気が出てしまって、一斗缶を使うことにしました。工房の裏にたまたま空いた缶が転がっていましたので。シンナーが入っていたものです。ネットで作り方は大体わかっていたのですが、ある材料を使うことに。網は昔、カミさんが買って持っていたのを流用しました。大きさがぴったり、まるであつらえたようです。その網を置くための針金を渡して載せたら、ハイ出来上がり。下から電熱器で熱して、缶の中にチップを入れたらあとは温度が上がるのを待つだけ。ところが、どうもうまくゆきません。試しに熱を加えてみたのですが、まず温度計があっという間に百度を超えてしまいました。わが工房の温度計は最高温度が百度まで。仕方なく温度計を抜いてしばらく熱したのですが、チップが一向に煙を出しません。チップはもう何十年も前に手に入れたものですが、真空パックされていたので問題はないと思います。おそらくチップが燃えるための空気穴を空けてなかったのが原因でしょう。陶器屋で窯の設計は得意だと辞任してたのに。ネットの動画では簡単にやっていますが、やはり実際にとなると、簡単にはゆかないようです。