2023年3月1日水曜日

セメント粘土

 小屋づくりもいよいよ大詰め。最後は屋根の波板を打ち付けて、周りをぐるりとルーフィングペーパーで囲って終了です。後は崖に残った石がこれ以上落ちないようにセメントで固める作業です。普通のモルタルでは流れ落ちてしまうので、セメント粘土を使うことにしました。粘土は昔、口永良部島から採取してきたものを使いました。ずいぶん前に軽トラ一台分をとってきたのですが、使い道がなかったものです。硬めに練って、最初は鏝で塗りつけていたのですが、なかなかうまくゆきません。いろいろ試したところ、ちょっと離れたところから投げつけるのが最もうまくゆくことがわかりました。よくアメリカ映画とかで、パーティーなどで悪ふざけで顔面にケーキを投げつけるあれです。思いがけなく、ストレス発散になりました。予報では今夜から雨とか、どうか明日まで無事でありますように。