2023年3月12日日曜日

敷石

 家の入口の庭、草だらけでしたが、だいぶすっきりしてきました。ただ、以前作った、回遊式の通路が草に覆われて、すっかりわからなくなってしまいました。何とかしなければといろいろ考えました。レンガを買ってきて敷こうかとも思ったのですが、手間もお金もかかります。例によって。あるもので何とかしたいと、思いついたのが、陶芸の窯で使う棚板です。割れてしまった棚板がたくさんあることを思い出しました。何かに使えないかと捨てずにとっておいたものです。沢山あるのが、直径50センチほどの丸い棚板です。今朝、その棚板を通路の敷石として並べてみました。真っ白で合わないのではと心配でしたが、意外と、違和感を感じさせません。今朝は時折、雨が降ってくる中、七メートルほど並べてみました。新品を買えば一枚が1万円を越えるものです。こんな贅沢な通路はあまりないのではと思っています。我が家の正面の花壇になります。土が固くてなかなか植物を育てるのが難しいところ。今年は少し耕して、土も改良して、何とかかわいい花を育てたいと思っています。