2023年3月3日金曜日

まさか

 朝から、まさかが起きました。排水パイプの話です。夜中に思いついたことがありました。もちろんダメ元ですが。排水口から、叩いてみるというものです。深さ二メートル以上。長さ四メートルの地下に埋まったパイプが動くとは思えませんから、とうぜん99パーセント無理とは思ったのですが。ただ、先日排水口の脇にブロックを積んで足場をよくしたので、もしやとは思ったのですが。最初は石頭ハンマーで、びくともしません。そこで大ハンマーで思いっきり叩くと手ごたえが。ひょっとしてと、もっと力を入れて叩いたら、パイプが少し動きました。何度か叩いている打ちどころが悪かったようでバキッと割れてしまいましたが。穴の中にもぐって調べてみると五センチ以上離れていたパイプが抜けた継手にほとんど接しているではありませんか。よく考えたら、二メートルほど掘り上げて、パイプがむき出しになっています。ということは埋まっているのは二メートルほどになります。それに案外土が締まってないことも助けになったようです。そんなわけでまさかの事態。これからどうするべきか、現在考慮中ですが、先が明かるくなったことは間違いありません。