2023年3月2日木曜日

放心

 今朝は、昨日届いた水中でもくっ付くという強力テープを使って、抜けたパイプの修理をしてみました。厚さも2倍、接着力も超強力といううたい文句を信じて。ところが、まったく接着しません。よく考えると、当然でしょう。きれいな水ならまだしも、泥水です。水に細かい泥が混じっているのに、くっつくわけありません。致し方なく、工房にあった、黒ゴムをテープの上から巻き付けて、針金で縛ってみました。当たり前ですが、漏れは止まりません。もうなすすべはなくなって、完全に気が抜けて、放心状態でした。当たりを片付けてすべて終了にすることにしました。午後は、本職の陶芸に戻って、排水パイプの事は考えないことにしたのですが、あきらめの悪い性分です。結局、あれこれと、ネットで検索し続けました。すると、今度は、地震などで芯がずれたパイプに対応する、継ぎ手を見つけてしまいました。その名もフレキシブルジョイントというものです。素材はゴムであったり、蛇腹のようなものであったり、それを塩ビ管の外側に差し込んで、ホースバンドで留めるるというもののようです。果たして上手くゆくかは分かりませんが、溺れる者は藁をもつかむといいます。早速、注文してみました。しかもタイプの違う二種類を。もう、破れかぶれです。手あたり次第、これはと思うものには縋ってみようと思っています。