2020年5月7日木曜日

屏風型抜き

今日から制作に戻ってきました。まずは雛飾りの型抜きです。最初に作り始めたのは屏風です。屏風が最も難しそうだから。土で立体物を作るのは、型で作るとしても工程が複雑になります。午前中は思うように進みませんでしたが午後に入ってだいぶ要領がわかってきました、ところが、そんな時が要注意。型を押した途端にボキッという嫌な音。案の定、枠が折れてしまいました。作り直すのも大変なので、石膏で外側から補強することにしました。まず、水につけて湿らせてから、一周り外に粘土で枠を作って、石膏を流しました。あとは乾くのを待つことにしました。屏風は後回しにして、お内裏様の型を抜きます。今回作るのは100セット。

とりあえず、そのくらいのロットでやってみようと思います。お内裏様の次はお姫さま。こちらの方がが型がうまくできてるようで抜きやすようです。明日は、一回り小さな三人官女の予定です。