2020年5月15日金曜日

解除

天気予報では昼から雨。けれど、ちょっと早めの10時ごろからポツポツ来ました。幸い、波板をとめる下地までは打ち終えましたので、あとは雨が上がってからやろうと思います。ただ、一つ問題が出てしまいました。屋根の勾配が急すぎて、手前がかなり高くなって、南からの風が吹くと、ほとんど屋根の意味をなさないことに気がつきました。家を建てたとき大工さんに作ってもらった、裏の差し掛けに合わせたのですが、その角度がどうやらきつすぎたようです。そこで、反対の角度に庇をつけたいと思ったのですが、どうやったらできるのか頭を悩ましています。残った材料もわずかですし。まあ、まだ天気になるまで、時間がかかりそうですから、ゆっくり考えようと思っています。ところで、我が鹿児島県はなんとか緊急事態宣言が解除になりました。早速貼っておいた紙を剥がし、クローズドの看板からオープンの看板に戻しました。

と言っても、県外からのお客さんは来ませんから、昨日までと変わりなく、全く人の来る気配もありません。この調子が、あと何ヶ月続くのでしょうか。じっと耐えるしかないのでしょうね。今は、誰もが耐え忍んでいるのですから。気持ちだけはめげないように前を向いて行きたいと思います。