2020年5月13日水曜日

ガレージ

お雛様を乾かしている間に、ガレージ作りを始めました。まずは道具探しから。必要になりそうな道具を工房のあちらこちらから探し回りました。ところがのっけから水もり管が見つかりません。どこかで見かけたと思ったのですが。これでは小屋の水平が見れません。致し方なく目見当でやることにしました。結局これが最後まで苦戦の元になりました。今回は、ある材料で作るをテーマにしました。もちろん、最低限の材木だけは買ったのですが。ステイホームですし。柱は六本建てる予定でしたが、1本を急遽、減らすことにしました。どうしても車を入れた時に邪魔になることがわかったからです。今日、最後の三本目の柱でしたが、なかなか水平が出なくて、立てては切り直すこと三回、それでも、少し傾いてしまい、もう諦めて、素人なんだから、あまりうまくやりすぎると、大工さんに嫉妬されるから、などと捨て台詞をいう始末。

まあ、一本でも立てばと思っていたぐらいですから、上出来といえば言えそうですが。それにしましても、今回は製材した荒材のまま。せめて電気ガンナぐらいはかけたかったのですが、思いっきり手抜きしてしまいました。そのうち、手にトゲが刺さりそうなところは、サンダーでもかけようかとは思うのですが。まさに現場合わせのやっつけ仕事。まだまだこの先どうなることやら、全く行き当たりばったりで、お恥ずかしい次第です。