2020年5月20日水曜日

車庫骨組

今日も青空です。朝から車庫作りです。ここまで割と順調で、大きな失敗もなく進んできました。なんとか骨組までは終わりました。

夕方から、波板を貼る準備です。まずは、差し出し屋根の部分からです。そこで大きなミスをしてしまいました。屋根の上の壁の材料を切った後、測ったところ、残りを半分に切ればちょうど良いことがわかりました、材料の無駄を出さなくて済むと、嬉しくなってまとめて6枚分切ってしまいました。必要なのは6枚なのに、倍の12枚切ってしまったのです。おまけに長さが違っています。こういう作業をするときは、必ずもう一度確認しながらやるのですが、暑さと疲れで、頭がぼーっとしていたようです。軽い熱中症だったのかもしれません。まあ、怪我とかしないで良かったのですが。電動の工具を使ってますから、危険な作業が多いですし。亡きだ母はよく「大難が小難」と言ってました。それぐらいで済んで良かったのよと。先が見えてきた時ついゆるみ勝ちになります。ここでもう一つ、気を引き締めて最後までやろうと思います。