2020年5月11日月曜日

材木

仕事の終わりが見えてくると、早く次へゆきたくなるもので、ここのところ、朝の4時起きでせっせと作業をしているのですが、あと少しのところで、手を離さなければならなくなってしまいました。

材木を今日届けてくれると言うのです。そこで、家の裏を片付けることにしました。家を建ててから20年の間に、土やら肥料やら、そのほかいろいろなものが積み上げられています。それらを思い切って、下のビニールハウスへ運ぶことにしました。軽トラで二度、かなりの量で、げんなりしてしまいました。午後3時過ぎに持ってきてくれて、一緒におろしたのですが、材木の重いこと。特に柱に使う四寸角は持ちあげるのやっとでした。本当はもう少し細い柱にしようと思ったのですが、家の裏で使っているのと揃えた方が良いのかなと、つい太い材を頼んでしまいました。あとで気がついたことですが、これをどうやって切るかです。12センチの厚みをいっぺんに切れるノコなんて持ってません。丸ノコで裏と表から切って、あとは手鋸で切ってゆくしかありません。プロがやってくれたのと同じ材料で作ろうと思ったのが、そもそも甘かったのかもしれません。一体どうなることやら。まさか、チェンソーで切るわけにもゆきませんし。どうせ、素人のやっつけ仕事ですから、まあ、なんとかなるでしょうが。テイク イット イージーでゆこうと思います。