2020年5月19日火曜日

ハタガネ

雨が上がりました。そこで今日はガレージ作りの続きをしました。入口部分と脇です。手伝いがいないので、クランプが役に立ちました。反対側の柱に端材をクランプで固定しておいて、もう一方を持ち上げます。すると人の手の代わりをやってくれます。溝を切ったところへ材を打ち込むときにも便利です。今日はおかげで一人でもなんとか作業を進めることができました。夕方、インターネットオークションで落札した、ハタガネが届きました。ハタガネもクランプ同様、ものを挟んで締め付ける道具です。こちらは石膏の割型の仕事をするときに役に立ちます。手で押さえておいて、粘土を押し込むと広がってはみ出してしまいます。石膏型の両側を板であて木をしておいてハタガネで締め付けて粘土を押し込みます。

これまで、手前の四つしか持ってませんでした。もう少し別のサイズがないかなと探していたところ、偶然に見つけました。それにしてもいろいろな太さや大きさがあるものです。これですっかりハタガネ大尽になってしまいました。