2020年5月22日金曜日

ネガティブ

今朝は、昨日頑張って車庫を終わらせたことで満足感に浸っていました。やっと、お雛様の絵付けに本格的に取り組めると期待が高まりました。ところが、絵付けを始めると、どんどん気持ちが沈んでゆきます。どうも期待したのとは程遠いことがわかってきたからです。原形の作り込みが甘かったと今ごろ気がつきました。

ちょっと急ぎすぎたようです。どうせ、絵付けをするのだから、少々おかしくても大丈夫とたかをくくっていたのです。何事も基礎がしっかりしていないと、いくら細部で誤魔化そうとしても、余計に粗が目立ってくるものです。だからと言って、今更原形づくりから再スタートが切れるわけでもありません。今朝までの元気はどんどん失せて、ネガティブな方向へと落ち込んでしまいました。所詮、実力もないのに過信していたのでしょう。だから、もうここは居直って、変でもそれが今の我が技のレベルとしっかり足元を見て、少しずつでも、上げてゆくようにやってゆくしかないのですが。まあ、諦めずに精一杯やってみようと思っています。