2023年1月30日月曜日

 今日から制作開始。とは、簡単にゆきません。まず、水が来ない、山から引いてる使い水。途中でぬけていました。もう一つ、家のふろ場の水漏れ。去年の暮れから漏れてたのですが、忙しさにかまけて放ってをいたのです。ようやく先日から修理をしています。単なる継ぎ手からの水漏れだろうと簡単に考えていましたが、これが、一筋縄ではゆかない。シールを巻きなおしてもダメ。そこで、プロが使う接着剤を使ったのですがそれでも止まりません。結局、素人では無理とあきらめて、水道屋さんに頼むことに。それから、体験工房のエプロンをすべた洗いなおして、出入り口のベランダが腐れから傾いたのを修理して、結局、三時過ぎからの制作再会でした。何から始めるか。型物からです。長い間造ることがなかったような基本的な器です。陶芸体験で教えているような。まずは初めの一歩から、少しづつ、勘を取り戻そうと思っています。