2023年1月23日月曜日

模様替え

 今日から、工房の模様替えに入ります。まず、釘や工具をしまっていた棚を取り外して、倉庫に移します。こんなにあるかと、あきれるほど、出る出る。こんなものもあったのかと思うような色々なものが。次は素焼きを終えた器たち。こちらは、何年も本焼きしなかったものをすべて壊すことにしました。工房の表はもう、割った破片でいっぱい、仕方なく裏に壊しながら敷きました。胸が痛くなりました。気が付くと、倉庫はガラクタで足の踏み場もなくなってしまいました。何とか収納を考える必要があります。その前に、釉薬原料を収納する棚を作らなければ。最近息子が新しい釉薬に挑戦するために、ここにきて種類が一気に増えました。あっちこっち袋が散乱して、ますます部屋が狭くなっています。何とか整理しないと。何しろ重いものが多いので、しっかりした棚を作らなければ。明日から、天候は荒れ予報。ひどいことにならないことを祈っています。