2023年1月21日土曜日

フレキシブル

 あるもので暮らす。昔の人は、身近なものを上手に使って、暮らしを立ててきました。それがいつの間にか必要なものならなんでも簡単に取り寄せることができるようになりました。それが間違いだとは思いませんが、無いものはそれを受け入れ、最小限の身の回りのもので暮らしてゆく。必要なものはできるだけ自分で作る。壊れたものは修理して、できるだけ長く使ってゆく。消費社会では、味わうことのできない、不便さを楽しむ精神。最近ユーチューブで山の中に自らの手で家を建て、畑を耕し、家畜と共に暮らす。そんな動画をよく見ています。その生き方の根底にはフレキシブル、自然を受け入れて柔軟に生きる。そんな生活があるように思います。「丁寧に暮らす」ことが今年の目標ですが。それに加え「「フレキシブルに生きる」を今年の二つ目の目標にしてゆきたいと思っています。