2023年1月29日日曜日

体験工房

 今日も寒い日。昨日はやせ我慢して、暖房なしで頑張ったのですが、さすがに老体には応えました。そこで今日は暖房を効かせて、暖かい中で棚を整理しました。出るわ出るわ、使いそうもない石膏型がコンテナーで四つ分。後は、ゴミがらくたがゴミ袋で二つ。石膏型は最初は屋根裏の予定でしたが、裏の棚、それでも重すぎて高いところが無理なので、裏に積み重ねて置く事にしました。三時には何とか雑巾がけまで行くことが出来ました。本当のやっつけですが。もうどれほど、土に触ってないでしょうか、去年の暮れからですから二か月でしょうか。いろいろやってきました。庭の整理から裏山の木を伐り、倉庫を作って、工房の片付け。何十年分の埃を吸い込んだことでしょう。ようやく、明日から本職に戻れそうです。いくつか依頼されているものもありますし、休んでいる間に作ってみたいものも浮かんできました。ここから、新年のスタートです。遅まきながら、本職に戻れる喜びが湧いています。