2023年1月20日金曜日

テンポラリー

古材を、これ以上腐らせたくないので、倉庫の中に置き場を作りました。太さや長さ別に、すぐに取り出せるようにしました。もちろん、きちっとした置き場ではなく、まさに当面だけということになります。昔、離れにアメリカ人の木工家が住んでいたことがありました。彼がいろいろ暮らしやすいように、棚をつけたりしていたのですが、すぐにいつでも取り外せるように、ごく簡単な造りでした。その工夫を彼はテンポラリーという言葉をつかって、説明してくれました。そのようなテンポラリーな精神が気に入って、工房のあっちこっち、簡単な棚を作っています。まさにテンポラリーライフとでも言いたくなります。そんな話をカミさんにしたら、「人生だって、テンポラリーなものよ」といわれました。「この世は、仮の住まい 」。確かに。