2023年1月8日日曜日

前途多難

 昨日寸法を間違えた柱。ジャッキで持ち上げて、つぎ足すという荒業を思いつきました。つないだ柱にはボンドを塗って。何とかうまくいったと思ったら、今度は、なんと反対が低くなってしまいました。柱が隅にないので、よく考えれば当たり前の話です。そちらの柱もつぎ足そうかと考えたのですが、それ以上高くすると、今度は離れの換気扇カバーが邪魔になってしまいます。もう、完璧を求めることはあきらめてそのまま続けることに決めました。そうこうしていたら、次の問題が見つかりました。離れの軒が邪魔をして波板が入らないのです。ちゃんと計算したはずでしたが、離れの軒が経年劣化で下がってしまったようです。ほんの数センチの事なのですが。明日は鋸で切るしかないようです。それともう一つ。外に積み上げていた材木に白アリがついていたのです。一昨年の秋に手に入れてブルーシートをかけて濡れないようにしていたのですが。そのブルーシートが劣化してしまい、ぼろぼろになってしまいました。濡れた杉は白アリの絶好の食糧です。幸いにもまだそれほどひどく食われていません。それと、冬の寒さで冬眠状態です。大急ぎで、広げて日に当てて乾かしたうえで使ってしまおうと思います。それにしても、毎日、次々と問題が生じてきます。まさに前途多難。決して、前途洋々とはいきそうもありません。