2023年1月15日日曜日

メモリアル デイ

今日は42回目の結婚記念日です。昔の成人の日です。屋久島にきてから51年目。今日は雨も上がって、倉庫の壁を作りました。西側が崖になっているので、借りの足場を作りました。杭を打って垂木を乗せて、板を置きました。下地を打ち付けて、波板を張ってゆきます。地面がデコボコなのでなかなか作業が進みません。ディスクグラインダーで切って、調整します。材料が足りなくなって、大昔の木を所々で使っています。息子が見にきて、あまりのみすぼらしさに絶句していました。なんだか、はじめて屋久島にきた頃を思い出してしまいました。山に自分で切り出した丸太で小屋を建てたことを。電気も水道もありませんでした。道具と言えば手鋸と鉈だけ。最近、嵌まっているアジアの人が竹を切り出して家を建てている動画とそっくり。思えば遠くへ来たものです。あの頃とやっていることはあまり変わってない気がしますが。