2023年1月6日金曜日

曇りのち雨

 天気予報が当たりました。午前中は今にも降り出しそうな曇り空。小屋づくりを急ぎましたが、なかなか進みません。ようやく柱を二本、立てましたが二本目が浮き上がってしまいました。柱が浮き上がるなんて思いもよりませんでした。すぐ横に雨戸の戸袋があって、よけなければなりません。そこで、柱に直角に別の板を打ち付けてそれを壁に打ち付けました、するとなんと柱が浮いてしまったのです。ビスを抜いて上からたたいても下がってくれません。最後、あきらめて、柱の下にくさびを打って固定しました、あとから周りをモルタルで固めることにして。そんな作業をしていると珍しく、海外からのお客さん。息子が相手をしてくれたのですが、どうもまったく言葉が通じないと呼びに来ました。話を聞くとスイスからのお客さん。それもフランス語が常用語らしいのです。フランス訛りの英語はわかりづらくほとんど聞き取ることが出来ません。何とか、やっとの思いで意思疎通を図りました。そのうちにしっかりと雨が降り出して、道具を濡らしたくないのですが、お客さん、バスが来るまで時間がたっぷりあるようでゆっくりして、なかなか動く様子がありません。終いにはスマホを取り出して、動画や写真を色々見せてくれます。もうあきらめて付き合うことにしました。ようやく、時刻が来たようで、戻ってくれた後、大慌てで片づけに行きましたが。雨がしっかり降っていて、体はすっかり濡れてしまいました。明日天気になーれ。