2022年6月29日水曜日

タイカレー

 昨日はカミさんが出かけていたので、昼は勝手に食べることにしました。食卓を見ると息子が缶詰を開けていました。めずらしいなあというと、この前、自分で買ってきたカレーの缶詰とのこと。グリーンカレーとあります。まだあるよというので早速食べてみました。冷たいまま炊飯器からよそったご飯の上にかけます。真っ赤な唐辛子が見えました。葉っぱのようなものも。口に入れるとまず、甘い、次にスパイシー。それから強い香り。食べてゆくと汗が出てきます。とこどき喉に刺激がきて、なかなか異国感あって、病みつきになりそう。いくらしたのか聞くと、1缶180円とか。よそでは100円ぐらいで売ってるところもあるようですが。レッドやイエローなどいろいろなバリエーションがあるとか。中に入っていた葉っぱは最近工房の庭に植えているのと同じものだそうです。そういえば。近頃見かけない苗があっちこっちに植えられています。我が家はトロピカルスパイシーガーデンに生まれ変わりそうです。