2022年6月5日日曜日

雨の日曜日

「雨がしとしと日曜日 僕は一人で〜」なんて歌が出てきそうですが、外はザーザーぶりです。工房には一人。前日挽いた五寸皿を削りました。昨日はしっかり晴れて風も強く吹いてたので、乾きすぎかなと心配でしたが、ちょうど良い具合。船も欠航ですから、ひとりっきりの作業場。ラジオをかけながら一日、ろくろを蹴りました。昨日は素焼きをしましたから、明日からまたしばらくは釉薬仕事になりそうです。先週は島の宿から頼まれたカップを無事納品できました。次は緑の角皿です。島の小さな工房にはちょうど良い数の注文が来ています。春は仕事に追われて、心身ともに限界でした。当分このペースでやってゆけたらと思っています。