2022年6月24日金曜日

さくらんぼ

 今が旬。昔はよく、おすそ分けにいただきましたが、近ごろ、とんとお目にかかりません。ところが、昨日、届いたのです。生ではありませんが。版画です。この絵には、実はちょっとした縁があります。大昔、絵を描いていた頃、ある週刊誌で見たのです。美術評論家の瀬川慎一さんが、毎週一枚の絵を紹介するというシリーズでした。あの時、ものすごく印象に残った絵でした。まさか、手元にやってくるとは。だいぶ痛みが激しくシミだらけではありますが。おそらく、コレクションしていた人が亡くなって、物置に中にでも放り込んでいたものが処分されたのでしょう。裏書きを読むと、制作の途中で職人が辞めてしまったり、作家がなくなってしまったりと、紆余曲折の末になんとか完成したとあります。つまり、遺作といっても良いものでしょうか。孔版画。5/60とあります。作者は、福井良之助さんです。