2022年6月2日木曜日

卒業

病院へ行ってきました。県道の脇には紫陽花が咲き誇っています。青い花赤い花、中でも濃い紫が目立ちます。挿し木で増やすのでしょうか。同じ花色が並んでいます。今日は雨が上がって、蒸し暑くなってきました。右手の薬指、骨折から8ヶ月、病院の診察で卒業を告げられました。長い日々が思い出されます。最初は絶対に骨髄炎にかかっているはずと、大量の抗生剤の点滴が続きました。場合によっては切断と脅され、ギリギリでなんとかまのがれた気がします。それがようやく卒業。嬉しくて、帰りに魚屋でうなぎをおごってしまいました。ささやかなお祝いですが。これから、心置きなくこの手で、精一杯土をこねて、色々なものを造ってゆきたいと思います。