2022年6月19日日曜日

奉公

 今日は集落の農道草払いです。昔は奉公と言いました。誰でも彼でも体が動く人、全員参加は追ったて奉公。今日は基本一家に一人です。朝から雨の悪コンディション。案の定9時過ぎから雨が強くなって、早めの終了となりました。昨日の晩に飲み過ぎてお腹の調子が良くなかったので、助かりましたが。なんで昨日はあんなに呑んでしまったのでしょう。天候不順もあって、体調がよろしくなかったのですが。今、読んでいるアイスランドの警察小説、ちょうど読み終わって、犯人が自殺で一件落着。ちょっと釈然としませんでした。だって愛する人を密告から亡くし、そのお腹には赤ちゃんが。そんな、男が偶然密告者を殺害してしまい、長い良心の呵責に耐えて、半世紀もすぎて自殺だなんて。だって、1975年ごろ、まだドイツが東西に分かれていた頃の話を引きずっていたのですから。冷戦が終わって、数十年経ても、いまだに独裁的な政治から、戦争が起きています。恐らくは50年近く前からの種火が今もくすぶっているということでしょうか。いろいろ考えさせられました。それでも、若い頃のように調子にのると、体がすぐに反応してしまいます。今日は父の日とか。せいぜい体をいたわらねばと思っています。