2022年6月4日土曜日

予感

 新しい人気商品が生まれそうな予感がします。工房では何と言っても青い器がいちばん人気です。昔もう一つ、エメラルドグリーンの器の人気がありました。白化粧を施して、透明の釉薬の上から緑の釉薬をかけたものです。ところが、生地と白化粧の相性が悪くなって、釉薬がはがれることが多くなって、いつの間にか消えてしまいました。先日、種子島からのお客さんが、昔あるカフェに収めた器の写真を見せてくれました。エメラルドグリーンの器でした。今でも魅力的で目を引きつけます。それではもう一度挑戦してみようと思ったのです。工程を変えることにしました。化粧土を使わず、白い釉薬の上に直接ミドリの釉薬をかけることにしました。これならば焼いた後うきあがる可能性は減ります。しかしこの作業にも課題があります。白い釉薬の濃さ、重ねて釉薬をかけるときのタイミングが難しいのです。白い釉薬が乾きすぎると浮いてしまいますし、早すぎると釉薬が薄くなってしまいます。色々試しながらなんとか今回いくつか焼きあがりました。お客さんの反応が気がかりでしたが、なかなか良いようで一安心です。まだ研究途上ですが、色々な器で試してみようと思っています。青に続く人気者になってくれることを願っています。