2022年6月15日水曜日

変遷

 今朝、工房の前に白萩の花が咲いているのを見つけました。本来なら九月ごろ咲くのですが、どうやら狂い咲きでしょうか。あ、狂い咲きは使ってはいけない言葉でしょうか。誤認咲きとか季節外れとかいうのが正しい使い方かもしれません。近頃、言葉遣いが難しくなってきました。昔は痴呆症と言ってたのが認知症に変わりました。看護婦さんは今は看護師さんです。ハラスメントとか言って、いろいろな言葉が改められています。ちょっと古いドラマとか見ると面白くなります。現在では使ってはいけない言葉のオンパレードです。今、放送中の朝ドラでも、新聞社で働く場面がありましたが誰もタバコを吸ってないと突っ込む人がいたようです。あの時代は喫煙はどこでも行われていました。今読んでいる、アイスランドの警察小説では喫煙に関する軋轢がしばしば登場します。原作の著者の習慣が伺えておかしくなります。あの小説では麻薬やアルコール依存症の話も多く登場してきます。あ、昔はアル中と言ってましたか。