2022年6月1日水曜日

仏様

土の仏様を作りたいという気持ちが湧き上がっています。 しかし、先日、手をつけて作り始めた百済観音様は途中で止まってしまい、ビニールをかぶせていたのですが、カラカラに乾いてひび割れてしまいました。大慌てで濡れ雑巾をかぶせましたが、どうしても進みそうにありません。去年の秋から春まで器の注文仕事におわれていました。気持ちがもう一つ、仏様の方へ向かってゆかないようです。外堀から埋めてゆこうと、仏像の写真集を買ったり、台座に使うための木の切れっ端を探したりと色々工夫してるのですが。一つには、すごく格好良いのを作るぞという意気込みが手を止めてしまったのかもしれません。所詮持っている技術以上のものは出せません。ここは少々理想とは離れていても、まずは作ることから始めようと思っっています。ただ、粘土を手の中で丸めて目と鼻を引っ掻いただけでも雰囲気さえつかんでいれば、仏様になってしまうものです。あまり気張らずに楽しく遊べれば良いのでしょう。