2020年10月9日金曜日

台風通過

結局、夕方から朝まで、それほど風は吹きませんでした。今日は、いつもの空模様。我が家も工房も、何の備えもしないで、過ごしました。今朝、カミさんがゴミ出しに行って、ご近所の様子を教えてくれましたが、結構皆さん、しっかりと雨戸を閉めたり、板を打ち付けたりしていたそうです。能天気で何もしなかったことを少し反省しています。今朝のニュース番組でも、全国放送で、屋久島町で瞬間最大風速36メートルを記録したと、流れていました。改めて油断大敵です。ところで、家は無事でしたが、畑はかなりやられました。ハウスの中もひどく荒れてしまいましたし、ようやく回復しかかっていた里芋は葉がボロボロに、サツマイモは回復不可能なぐらいに風にやられてしまいました。オクラも倒されてます。ところが鉢に移したパパイヤはなんと無事でした。この調子だと、来年はパパイヤだらけになりそうです。