2020年10月24日土曜日

日常

 いつもの日々が戻って来ました。朝の畑。草取りでしたが、これからタネを蒔く予定のところの草を取りました。ハウスの中を点検しましたが、思った通り、メロンは葉が枯れてしまって、虫喰いだらけの実が20個ぐらいごろごろ哀れな姿をさらしていました。パパイヤも猿にやられて、食い散らされていました。どこもかしこも酷い有様。それでも希望はあります。鉢に移したパパイヤは10本ぐらい枯れてしまいましたが、まだ50本ぐらい生きています。これから何本冬を越してくれるでしょうか。先日は、ローゼルというハイビスカスティーになる花の種を蒔きました。100粒蒔いて、50個近く芽が出ました。本来は春蒔いて、秋に収穫して、終わる一年草扱いですが、あえてこの時期に蒔いてみました。なんとかハウスで年を越せないかという実験です。暖かい屋久島ならではの挑戦です。ダメ元ではありますが、何株かでも生き残ってくれたら、大成功です。工房では一日中、ろくろに向かいました。



小皿でいっぱいになりました。明日は削りの予定です。