2020年10月3日土曜日

秋野菜

 五日前に蒔いたタマネギの芽が出て来ました。



このまま無事に育ってくれると良いのですが。タマネギは特に難しいようです。先日園芸店のチラシには苗の予約受付開始と書かれていました。昨日は、園芸店復活という文字の下にたくさんの花や野菜の苗が入荷したことを知らせる文字が踊っていました。以前でしたら、一散に買いに走ったところですが、今は違います。タネから育てる喜びに目覚めてしまいました。ですから、ほとんど苗を買わなくなってしまいました。今も種まきを待っている野菜の種たちが冷蔵庫で眠っています。ところが、悲しいことに畑に足が運べません。工房の絵付け仕事の締め切りが迫ってきてそれどころではなくなってしまいました。雑草に覆われる畑を横目で見ながら、歯ぎしりの毎日です。朝早くから、工房でせっせと筆を握っています。それでも、あと1ヶ月ぐらいはかかりそうです。なんとか種まきシーズンに間に合うと良いのですが。