2020年10月4日日曜日

迷Qコード

電子クーポン使えますか。お客さんから聞かれて、ハイと答えました。それからがなかなか。前の店で使おうとしたらうまくできなかったという話。息子を読んで対応してもらいました。旅行会社が用意した、手順書きをもとに何度もチャレンジしますが弾かれてしまいます。ガイドさんが旅行会社に電話しますがなかなかうまくゆきません。どうやら、会社名を入れた後に会社の登録ナンバーを入れる必要があったようです。それでなんとか、先に進むことができて、終了に持ってゆきました。対応した息子も頭をひねっていました。もしかしたら、すんなり進めば簡単だったのかもしれませんが、一度つまづくと、クイズのようなもの何種類か出されて、手順を複雑化させてと先へ進めないような仕組みかもしれないとのこと。



これでは、おそらくこの先トラブルが続出するのではというのが息子の感想ですた。当然このジジイでは対応は無理でしょう。国もたいへんなんことを始めたものです。